アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
鳥の視点で
何かに病むと人は視野が狭くなると私は思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 17:51
自律神経と東洋医学
病気に関わる話ですが、相方のことではなく、自分の体験談です。 かなり前に体調を崩したときの置き土産で、 体調が崩れると、自律神経の働きがおかしくなって、 顔からは滝のような汗が流れているのに、体は寒くて仕方がない。 なんてコトが、真夏でさえも時折ありました。 その影響からか、慢性的な頭痛持ちでもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 21:42
もっと勉強していたかった
最近、よく思うことのひとつです。カッコつけているわけでも何でもありません 仕事の世界に出てからは決して交わることができない方の話を聞く機会や 経済を「理論」で検証することは、マジメにやればとても楽しいことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 21:30
「悪気はない」って何の免罪符?
障害、病気を持っている人に対して、相手を怒らせるような言葉を言った人がよく、「悪気はないんだから」と言葉を吐いて、謝るわけでもなく、それだけで流そうとしますよね。 でも、その「悪気はない」という自己主張に何の意味があるのでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 11:17
ALSアイスバケツチャレンジ
タイトルから、「私が挑戦した」と思われた方、すみません。 挑戦したわけではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 16:51
還暦3人組のライブ
還暦3人組のライブ 先日、THE ALFEEの40周年ライブに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 09:59
傍韓者だったけど、これは許せない
傍韓者だったけど、これは許せない 基本的に、こういうネタについて書くのは嫌いなんです。 嫌韓という言葉も好きではないし、ヘイトスピーチなんて共感できるところはひとつもない。 でも、別に韓国や韓国人に興味があるわけでもないし、あちらの国があーだこーだ騒いでいるニュースを見ても、「またか」と辟易するだけで、それ以上の感情は持っていません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 16:45
デジタル表記の見えない障害
障害者グループホーム開設への住民の反対相次ぐ というNHKニュースの記事を読みました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140126/t10014772681000.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 21:11
今年もお世話になりました。
今年もお世話になりました。 さて、年末です。 今年もいろいろな方にお世話になり、楽しい1年を過ごすことができました。 ゆるゆると更新しているこのblogも、定期的に巡回対象にしていただいている方もいらっしゃるようで、本当にありがたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 15:20
3日遅れの誕生祝い
3日遅れの誕生祝い おとといの夜、3日遅れの誕生祝いってことで、相方と外食。 我が家では「次の日を気にしなくていい週末にお祝いはやろう」って言ってるので、これはいつものことです。 あと、プレゼントもありません。 欲しいものは、必ず欲しい時があるんだから、その時に話し合って、買うかどうか決めればいい。 ってコトで、必要なときに買ってるので、誕生日だからって特別に欲しいものってないんですよね〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 07:46
ブログを分けないこと
「聞こえても難聴なんです」のテーマでブログを書き始めた経緯は、別の記事で書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 20:03
ちょっと雑談〜コンサートにて〜
相方と、アンジェラ・アキのコンサートに行ってきました。 NHKホールでのコンサートに行ったのをきっかけに、武道館にも2度足を運んだ、僕も相方も大好きなアーティストの一人です。 コンサート自体のレビューをする気はありませんが、好きなアーティストのステージを見て、ちょっと落ち込みかけていた気持ちもすっきりした感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 13:50
ネットのメガネ屋さん
ネットのメガネ屋さん ちょっと気分を変えてみたい。今持っているメガネにちょっと飽きてきたので、イメージを変えてみたい。 そう思って、メガネを買い替えようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 17:56
我が家のイチオシ3枚
ところで、我が家は引っ越しを控えております。 リビングには、引越業者から届けられた段ボールがドーンと80枚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 21:37
いろいろありました
気づけば、新年から何も書いていないんですね 結構いろいろあったのですが、書きそびれてました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/12 16:13
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 新年3日目になりましたが、改めまして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 18:43
そうは簡単に行かないか
ブログが月1更新になってますね。 最近、あまり変わったことしていないので、ネタに困るんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/28 17:11
暑い日が続きますね
梅雨も明けて夏本番 って言うか、梅雨明けと夏突入の狭間がどうにもわからないんですけどね。 北海道で暮らしていると、「7月から8月中旬までが夏」って感じで、 はっきり区別できるくらいに夏だけが暑いんですが、 こっちにいると、5月から暑い日が始まり、梅雨を過ぎていつの間にか夏になり、 9月まで残暑で暑い日が続くっていう気象に、どうにもなじめません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 19:54
プチ一人暮らし
6/29から、相方が両親と一緒に台湾に旅行しています。 ま、明日帰ってくるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 21:04
中国茶をもっと身近に 『明遊茶会』のご案内
ウチの相方が、知人達と横浜でチャリティ茶会を開きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 21:20
復興の狼煙
地震に関するニュースは、どれを見ても同じ切り口で これでもかと浴びせられる情報に、何だか「無事に暮らしていてすみません」 みたいな、辛い気持ちになってしまうので、最近あまりニュースを見なくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 22:29
続いてます
久しぶりの日記です。 いや、さして書くような出来事がないんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 15:54
地震すごかったですね
訓練じゃない避難と言うものを生まれて初めて経験しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/11 23:07
筋肉痛
新年早々、また更新を1ヶ月すっ飛ばしてしまいました。 「あけましておめでとう」の挨拶も書かないうちに、1月も今日で終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 17:33
レンジでゆたぽん
レンジでゆたぽん 2ヶ月ぶりの日記が「レンジでゆたぽん」です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/14 18:59
ノープラン
8月も終わろうとしていますが、まだ夏休みを取っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 22:22
延命措置
延命措置 ちまたではWindows7の話題が出始めていますが、 いままでの経験から、7のSP1が出る頃が買い頃なのかな? とか勝手に思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 11:54
ストラップとキーホルダー
ストラップとキーホルダー 仕事を終えて、家に帰ると、 郵便受けに某航空会社からの郵便が届いていた。 (写真を載せた時点で「某」じゃないけど・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 21:17
ブログも引越
ブログも引越 前に使っていたDoblogがサービス終了ということで、 いっそBlogもホームページも全部閉じてしまおうかとも思ったのですが、 とりあえず続けてみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 17:22
引越しました
去年の2月くらいから、新しい仕事のヘルプに入り、6月くらいにプロジェクトの立ち上げからかかわることになり、どう考えても抜けられそうにないと言う状況で、ずっと東京への出張が続いていました。さすがに、毎週のように札幌と東京を往復し、週末だけを自宅で過ごす生活は、出張費を負担する会社としても、実際にそんな生活をする自分としても無理が出っぱなしでした。で、少し前から会社とすったもんだをしていたのですが、結局プロジェクトから抜けるという選択肢はなかったので、2度目の首都圏勤務になりました。引越しまし「た」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 20:22
来年の準備
年末が近くなってきたって言うのに、半年も前の日記が一番上っていうこのやる気のなさ・・・9月に夏休みを取って屋久島に行ってきたこととか、時々「書こう」と思うような出来事はあるんですよ。でも、何と言っても、ここんとこずーーーーーっと、月曜日の朝に東京に向かい、金曜の夜に家に帰る生活が続いているもんで、ついついサボっておりました。。。そんなこんなで11月も終わり、もうそろそろ来年のことを言っても、オニが笑ったりしないんじゃないかと思うのですがいかがでしょう?来年のこと・・・年明け早々に引っ越しの予定で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 18:05
2008年
 2008年 みなさま明けましておめでとうございます。時々思い出したように更新しているblogですが、今年もたまに思い出して遊びにいらしてください。(他のコンテンツは完全に永い眠りについているコトは気にしないフリ)さて、年末年始ですが、とにかくのんびり過ごしました。引きこもりに近いくらいです(笑)28日に仕事納めのあと、会社の同期と忘年会と称して飲んだ後、29・30は自宅でのんびり31日にやっとオイラの実家に向けて帰省です。帰省するのにお菓子くらい買って帰ろうと、近くにある「きのとや」に寄ってみたらびっくり。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 15:12
お土産は大切です。
 お土産は大切です。 しばらく出張は少なめだったんですが、先月あたりからまた、毎週のように東京往復しています。一人で行く事もあれば、同僚と一緒の事もあるのですが、同僚と一緒の場合、大抵、羽田空港に着いたところで、「お土産かって行くので〜」と別れる事になります。毎週出張でもお土産は買います。なぜって?その気持ちが大切なんじゃないかな〜って、ガラにもなく思っているからです。そんなネタを書きたかったわけではないので、このへんは右から左にさらりと受け流してください(?ムーディ)ということで、最近お気に入りのお土産を2つばかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/09 13:11
誕生日を迎えました
 誕生日を迎えました この間、誕生日を迎え、また1つ歳を重ねました誕生日当日は、出張の恐れもあったので、その前の週末に相方とお気に入りのレストランで食事。家の近所にあるこじんまりとしたお店なんですが、いつ行っても、大満足して帰ってきます。いつも、他では見ない食材とかを使ったメニューを注文してしまうので、「自家製スモークサーモン」というメニューがある事に気づいてはいたのですが、「スモークサーモンなら他でも食べられるよなー」と、オーダー候補から外していたのですが、これがトロトロで、やわらかくて超美味でした。で、旬のモノも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 16:35
昨日の食卓
 昨日の食卓 う。ほとんど日記が月1ペースになってる(^^;)でも、冬だからドライブにも行かないし、ほぼ毎週、月曜〜金曜まで出張なので、ネタがないんです明日から、また出張なワケですが、今回は出張に合わせて相方も里帰りのため、家を空けるんです。冷蔵庫に食材を残さないようにしないとね。なんて言いながらスーパーに行って、今夜の食材を物色していたら、毛蟹が1杯550円(桁間違えてないっすよ)なんです。もちろん、そんな大きなモノではないし、まぁハズれだったとしても、550円ならいいか。って事で昨日の夕食には蟹が登場(笑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 16:48
ホテルを引越し
いくら週末に家に帰るとはいえ、毎週の東京往復には3ヶ月目にしてかなり飽き飽きしてきましたついでに、ここ数年、行き先が変わっても、出張の度に滞在していた某ホテルチェーンはどこに泊まっても部屋の作りから朝ごはんのおにぎりとかコーヒーの味までまったく同じなので、相当に飽きがきていましたってコトで、気分を変えようかとホテルの引越しですいや〜、今まで泊まっていたホテルの隣だから場所はさほど変わらないけど、気分は変わるもんですね。あ。あとびっくりしたのが、部屋にLANケーブルだけじゃなくてパソコン本体がおい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 22:25
出張&帰省
2週間ぶりに札幌に帰ってきました。その間、ずっと家を空けていました行き先は東京方面。目的は、オイラは出張で、相方は里帰り滞在場所も違ってオイラはホテル住まいで、相方は実家住まいで、仕事がない週末は、オイラも相方の実家へ合流していました。今回、ウチらがくるからと義父母が考えていた野望(ってほどのコトではないけど)が2つ●北海道からカニを送らせる●実家にパソコン導入前者のためにやったコトは、正月の帰省から帰ってすぐに市場に出動し、カニとかいくらとか試食させてもらいながらブツを調達して、決められた日に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 12:54
あけましておめでとうございます。
少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。年末年始は実家でのんびりと過ごしてまいりました。実家では、中学時代の同級生が集まってのプチ同窓会(総勢19人)に行ってきました中学を卒業して以来・・・っていう20年ぶりくらいで会うヒトもいたりして↑え?そんなトシになってのかとちょい凹みますが(笑)ほんと、懐かしかったと同時に「意外とみんな変わってないな〜」なんて感じたりしてました来週からは、またしばらく出張が続くので更新のペースは更にがた落ちになるかもしれませんが今年もよろしくお願いします。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 22:11
初雪
いや〜ロクに更新もしないうちに札幌は初雪が降りましたこれでも観測以来最も遅い初雪のタイ記録らしいです。ただ、例年の初雪だと「ちらほら降る」って感じなんですが、今年の雪は一味違いました(笑)普通、雨が降ったら「雨音」が聞こえますが雪が降っても「雪音」なんか聞こえないじゃないですかところが、今日の雪は、壁やら窓やら道路やらで「バチバチバチッ」って叩きつけるような音を鳴らしていました雪って言うより雹みたいに硬い粒だったようで・・・ところで、例年、雪が降る前にタイヤ交換しているんですが、車のタイヤはまだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 22:00
うわ。1か月あいてるよ
そーいや、夏休みがあったり、さして大きなネタもなかったり、遠出もしてなかったり。ってコトで、気づけば1か月も間が開いていますこの1か月、っつーか8月後半に個人的に注目していたのは『冥王星モンダイ』だったんです。お盆明けから1週間くらい、いろんなところにニュースが出ていましたよね話の流れとしては・・・「太陽系に第十惑星を発見した」とアメリカ人が数年前に言い出したけど「天体観測技術の向上で海王星の外側に冥王星クラスの星がゴロゴロ見つかりそう」という意見が続出し「それじゃ惑星の定義を決めましょう」とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/01 20:19
むかしばなし
mixiで相方の友人が使っているニックネームがある時期、毎週のように会って話していたヤツと同じでびっくりした。そのことにちょっとだけ影響されて、ふと、昔作ったページをいくつか見てみた。読み返したのは「Hundret Storys」あのページは、モノによって、1%〜60%くらいのフィクションを混ぜたものつまり100%のフィクションではない。ってことは、当然ノンフィクションの部分があるワケなんです。やましい気持ちはさらさらありませんが相方がうしろを通った瞬間に、反射的に画面を閉じてしまいました。なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/31 22:22
1年が過ぎました
 1年が過ぎました 一応、我が家では『結婚式』を結婚記念日と認定しているので今日が初の記念日となりました。この1年間、喧嘩することもなく、楽しく笑って過ごしてこれたのではないかと自画自賛しているところです。あ。あと、規則正しい生活になって、食べている量は増えているはずなのに健康診断の値は完璧な健康値になりました(笑)で、いつもと変わりない土曜日を過ごしていましたが夕食には外でおいしいごはんを食べてきたところです。写真は相方が食べた(おいらも少し盗み食いしたけど)『カタラーニャ』というデザートです。家から歩いて5分も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/08 20:49
無理なく減酒
ここしばらく、イロイロあって、体調を崩してしまうことが結構あったんですよ。まぁ、崩れた体調はお医者さんにお任せするしかないのですが自分でも少しだけ心がけてみようかな。ってことで、お酒の量を減らしてみようという無謀な挑戦に出ようとしています(笑)いま、やろうとしているのはこんなカンジ『日〜金(つまり翌日仕事がある日)は飲まない。ただし、飲み会などの場合は別にムリして我慢はしない』『週末に反動で飲み過ぎない』当然禁酒する気もありません。外で楽しいお酒を我慢する気もありません。ただ習慣のように開けてし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/03 13:13
まずは最初に
Kili'sのコンテンツ更新が滞りっぱなしなので、お手軽に日常の様子やら、ドライブ日記やらを紹介して行こうとBlogはじめることにしました。思えば、ホームページも「きりが通り過ぎて・・・」から「Kili's〜your room when you were...〜」となりさらにコンテンツも変わらぬままに移転したもののず〜っと放置と言うかわいそうな目にあってしまいました。数年前、ホームページを作ったきっかけは当時、気に入って通っていた[IZOLA]というBarをやっていた妹のようにかわいがっていた「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 09:09

トップへ | みんなの「日常」ブログ

聞こえても難聴なんです 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる