アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
聞こえても難聴なんです
ブログ紹介
ブログのタイトルを変更しました。

この先も少しずつ、自分たちの周りのことをわかりやすく伝えたいと思っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
聞こえても難聴なんですINDEX
「ちょっと耳悪い?」って何となく話をしていた相方が、検査をしてみたら、「難聴」と診断されるくらいに、聞こえの能力が落ちていた。 急にそんな事を言われても、自分も相方も心構えなんかできちゃいない。 そんなところから始めた、ブログの中のテーマ記事「聞こえても難聴なんです」ですが、気がつくとずいぶんと記事が増えていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/06 15:05
マンガ「淋しいのはアンタだけじゃない」
久しぶりに更新しました。 というのも、このマンガが非常に興味深いのと同時に もっと深く掘り下げてほしい。 マンガだからできる表現をしてほしい。 という希望も含めて、書きたいことがわんさか出てきたので… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/06 15:03
どこまで行っても2択の世界
『ろうの生徒が平等に学べる環境を!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/11 09:38
鳥の視点で
何かに病むと人は視野が狭くなると私は思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 17:51
自律神経と東洋医学
病気に関わる話ですが、相方のことではなく、自分の体験談です。 かなり前に体調を崩したときの置き土産で、 体調が崩れると、自律神経の働きがおかしくなって、 顔からは滝のような汗が流れているのに、体は寒くて仕方がない。 なんてコトが、真夏でさえも時折ありました。 その影響からか、慢性的な頭痛持ちでもありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 21:42
もっと勉強していたかった
最近、よく思うことのひとつです。カッコつけているわけでも何でもありません 仕事の世界に出てからは決して交わることができない方の話を聞く機会や 経済を「理論」で検証することは、マジメにやればとても楽しいことでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/08 21:30
生放送と字幕放送
ついつい更新が途絶えがちなのですが、 時々訪れてくれる方もいるようで、本当に感謝しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 22:29
「悪気はない」って何の免罪符?
障害、病気を持っている人に対して、相手を怒らせるような言葉を言った人がよく、「悪気はないんだから」と言葉を吐いて、謝るわけでもなく、それだけで流そうとしますよね。 でも、その「悪気はない」という自己主張に何の意味があるのでしょうか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 11:17
ALSアイスバケツチャレンジ
タイトルから、「私が挑戦した」と思われた方、すみません。 挑戦したわけではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 16:51
支援は数字の遊び?
相方が障害者手帳の認定を受けたことは以前に書きましたが そうじゃなくても、最初に購入した補聴器が、購入後5年と言う目安に近づいていることと、調整の余力がなくなっているという理由で、補聴器の買い替えを検討していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 20:43
還暦3人組のライブ
還暦3人組のライブ 先日、THE ALFEEの40周年ライブに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 09:59
障害者支援って本当に必要ですか?
逆説的なタイトルをつけてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 21:32
障害者総合支援法その後
障害者総合支援法が施行されて、突発性難聴、特発性両側性感音難聴が「難病」の対象にはなったものの、医療、補装具、就業の支援と言ったものは、何一つ対象とはならなかったため、その後の検討状況を見ていませんでしたが、各種検討会は、粛々と進んでいるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 22:44
佐村河内守氏への「聞こえるじゃないか」バッシングについて
佐村河内守氏が、中途難聴で感音性難聴。 これは、ウチの相方と全く同じケースです。 この場合、多くは原因不明であり、聴力回復の手段も全く確立していないというのが、現在の医療の状況です。 昨日、聴力検査を受けた相方も、他の病院で言われたのと同じように「聴力が回復することはない」と言われています。 と言う事は、彼が障害者手帳を取得した時は、検査で聞こえる音を聞こえないと申告していたのであり、その点は擁護する気は全くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 12:10
障害に関わることを専門とする先生に聞いてみました【2/28追記あり】
聴覚障害に関わるさまざまな意見を目にしていますが、私自身の意見も含めて、にわか仕込みの知識や、間違った認識が前提に出ているように思い、どうしても納得感を得ることができないでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/27 21:36
むしろそう思うのが自然
偽作曲家騒動の話からの流れで、聴覚障害の認定方法について、検討会を作る意向という大臣会見がありました。 http://www.mhlw.go.jp/stf/kaiken/daijin/0000037974.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/25 21:19
傍韓者だったけど、これは許せない
傍韓者だったけど、これは許せない 基本的に、こういうネタについて書くのは嫌いなんです。 嫌韓という言葉も好きではないし、ヘイトスピーチなんて共感できるところはひとつもない。 でも、別に韓国や韓国人に興味があるわけでもないし、あちらの国があーだこーだ騒いでいるニュースを見ても、「またか」と辟易するだけで、それ以上の感情は持っていません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 16:45
某作曲家狂想曲
変なところで検索に引っかかりたくもないので、名前は一切出しませんが、タイトルだけで何のことを書こうとしているかわかるかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/14 23:14
デジタル表記の見えない障害
障害者グループホーム開設への住民の反対相次ぐ というNHKニュースの記事を読みました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140126/t10014772681000.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 21:11
補聴器は絶対両耳
年明けのご挨拶にはちょっと遅いですが、今年もよろしくお願いいたします。 この「聞こえても難聴なんです」は、もともと、私のブログ「Kili's」のテーマ記事のひとつなのですが、一時期、このテーマ記事に集中して、ブログを書いていました。 また、ブログの紹介の際にも「聞こえても難聴なんです」のテーマページへのリンクを紹介していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 17:00
今年もお世話になりました。
今年もお世話になりました。 さて、年末です。 今年もいろいろな方にお世話になり、楽しい1年を過ごすことができました。 ゆるゆると更新しているこのblogも、定期的に巡回対象にしていただいている方もいらっしゃるようで、本当にありがたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 15:20
クリスマスは台北で
クリスマスは台北で 久しぶりの更新です。 クリスマス前の3連休に休みを足して、3泊4日で台北に行ってきました 相方は3度目、私は2度目の台北なので、 今回は予定はユルく決めて、行き当たりばったりでいいや。 ってカンジで、行きたい場所やお店の情報だけチェックして旅立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 16:25
我が家の調味料
我が家の調味料 本題の前にお知らせふたつ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 09:58
ポキ丼特盛
ポキ丼特盛 毎度のポキ丼でございます。 冷凍庫のマグロの量が、残すとものすごーく中途半端になるため、タコを入れると、超特盛が出来上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 20:21
久々にポキでも
久々にポキでも 数週間、バタバタした週末が続いていて、久々にのんびりとした週末を過ごしています。 ということで、ごはんも手間かけずに美味しく食べたい気分だったので、昨夜はポキ丼にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 17:13
意見集約の結果報告
障害支援区分への見直し(案)に対するご意見募集の結果概要 ということで、厚生労働省のHPに、意見の概要がいくつか紹介されていました。 http://www.mhlw.go.jp/public/kekka/2013/p0830-01.html (概要の文書自体はこのリンクの先のPDFファイルです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 21:05
相方の仕事
この冬に短期の仕事が契約満了になってから、相方は「自分にできそうな仕事」を探しては応募していました。 応募要件には、年齢不問、経歴不問となっていても、相方の前職は事務職とはかけ離れているし、 今の状況で、少しでも経験がある仕事というのは事務職オンリー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 22:41
障害の可視化の難しさ
久しぶりに、障害者総合支援法のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/08 21:27
障害者の仕事(その2)〜西日本新聞より〜
西日本新聞の5/29夕刊に、「手話バー」の紹介記事がありました。 この記事自体はお店やスタッフを好意的に書いているし、頑張っていることに異論はありません。 でも、このあいだの記事「障害者の仕事〜信濃毎日新聞より〜」で書いた通り、マスコミに出てくるのは「特別な」空間ばかりなんですよね。 そうじゃなければ、重度の障害を持つ人が周りのサポートで一生懸命普通の職場で勤めている例が出るか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 18:52
3日遅れの誕生祝い
3日遅れの誕生祝い おとといの夜、3日遅れの誕生祝いってことで、相方と外食。 我が家では「次の日を気にしなくていい週末にお祝いはやろう」って言ってるので、これはいつものことです。 あと、プレゼントもありません。 欲しいものは、必ず欲しい時があるんだから、その時に話し合って、買うかどうか決めればいい。 ってコトで、必要なときに買ってるので、誕生日だからって特別に欲しいものってないんですよね〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 07:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

聞こえても難聴なんです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる