聞こえても難聴なんです

アクセスカウンタ

zoom RSS 困ってるズ!と見えない障がいバッジ

<<   作成日時 : 2012/11/17 11:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

難聴のことを話している中で、ある方から「困ってるズ!」と言うメールマガジンと、「見えない障がいバッジ」の紹介を受けました。
紹介してくださった方は、とある会社の「特例子会社」でジョブコーディネーターとして働いている方で、様々な障がいを持つ方とコミュニケーションを取りつつ、チームとして仕事をするという、それぞれの障がいに理解がないと勤まらないお仕事をされています。

さて、「困ってるズ!」のメールマガジンですが、発行元のひとつである「わたしのフクシ」のホームページの中から一部引用させていただくと、

障がいと一言でいっても、「困ってること」は実に多種多様。
生の声に触れると、「こ、こんなニーズがあったのか!」と、初めてハッと気づかされることに違いないでしょう。そして、あなたはこう思うはず。
「そうか、私たちはみんな、”困ってるズ”だったんだ!」

と言う、見えない障がいによって困っていることへの気づきを、ひとりひとりの異なる障がいを持つ方の、毎回異なる「困ったこと」を紹介するものです。
同じ障がいを持つ方にとっては「共感」につながるでしょうし、その障がいを知らない人にとっては「理解」になると思います。

そんな「困ってるズ!」のメールマガジンは、「わたしのフクシ」というプロジェクトと「シノドス」という会社のコラボ企画です。
「無料版」と「応援版」があるそうです。
「応援版」の収益は、原稿を書いてくれた当事者への謝礼と、困ってるズ!の運用資金につながっているとのことです。

「困ってるズ!」の発行元のサイトは以下の2つです。どちらからもメルマガの申込ができます。
わたしのフクシ
http://watashinofukushi.com/?page_id=2945
シノドス
http://synodos.jp/komatterus


そして、この「わたしのフクシ」で取り組まれているもう一つの活動が「見えない障がいバッジ」です。
このバッジの意味を、自分の言葉ではうまく伝えられないので、「わたしのフクシ」さんで紹介している言葉をそのまま引用させていただきます。

難病、内部疾患、発達障害など、社会で認知されず、福祉政策でも「制度の谷間」に落ち込み、サポートが受けにくい「目に見えない」障がい、困難、痛みをもつ人が数多くいます。
電車で席を譲られることもなく、「怠けている」「わがまま」「やる気がない」と思われることもめずらしくありません。
「バッジをつけて、見えない障害を知ってもらおうよ。」
twitter のみんなの声から、このバッジはうまれました。障害をもつひとに当事者用と、もたないひとには啓発用を。
『 大切なものは目にみえない 』
きつねの秘密が刻んであります。当事者バッジをつけているひとがいたら、「お手伝いできることありますか?」って声をかけてみてくださいね。



このバッジ、上記の紹介文にあるように、実際に「見えない障がい」を持つ方に向けた「当事者用」と、誰でもつけられる「啓発用」があります。
「わたしのフクシ」さんのサイトに載っている写真を見たら、とても素敵なバッジです。
難聴者も「見えない障がい」を持つ人のひとりです。
難聴者自身は「当事者用」を、難聴者を応援する人は「啓発用」を持ってみませんか?
そして、「啓発用」を持ったら、「当事者用」バッジを持っている人にそっと手を差し伸べてみませんか?

「見えない障がいバッジ」は、わたしのフクシさんのサイトから申し込めます。
http://watashinofukushi.com/?page_id=44

(2012.11.19追記)
わたしのフクシさんのサイトやtwitterを見ると、ずいぶんと注文の殺到で大変そうな雰囲気がうかがえます。
あと、2013年3月くらいを目途に新しいバージョン(リングの丈夫なキーホルダータイプ)もできるそうなので、ちょっぴり気長に待ってみるのも優しいフクシなのかもしれないですね。


(2012.11.20追記)
リアルな生活で使うバッジだけじゃなくて、twitterやfacebookのアイコンにリボンをつけてみませんか?

(わたしのフクシさんより引用)
リアルバッジだけじゃなくて、アイコン用リボンでも「見えない障害」をアピール/啓発してみよう!というかた。ぜひぜひ、使ってみてくださいね。
画像を重ねるのには、画像編集ソフトの操作が必要になってしまいますが、twitterとfacebookなら、以下の twibbon というサービスが自動的にアイコンにリボンを重ねてくれます。
残念ながら英語ですが、いじってみれば、説明なしでもどうにかなるかもです。
twibbon 当事者用: http://twb.ly/QaeR3i
twibbon 啓発用 : http://twb.ly/QaaSnE




【聞こえても難聴なんです】の記事が増えたためINDEXページを作りました。
(NAVERに投稿したまとめ記事へのリンクも掲載しています)

他の記事はINDEXページから参照してください。
「聞こえても難聴なんですINDEX」
http://kilis.at.webry.info/201403/article_1.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
困ってるズ!と見えない障がいバッジ 聞こえても難聴なんです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる