アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食べたり飲んだり」のブログ記事

みんなの「食べたり飲んだり」ブログ

タイトル 日 時
我が家の調味料
我が家の調味料 本題の前にお知らせふたつ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 09:58
ポキ丼特盛
ポキ丼特盛 毎度のポキ丼でございます。 冷凍庫のマグロの量が、残すとものすごーく中途半端になるため、タコを入れると、超特盛が出来上がりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 20:21
久々にポキでも
久々にポキでも 数週間、バタバタした週末が続いていて、久々にのんびりとした週末を過ごしています。 ということで、ごはんも手間かけずに美味しく食べたい気分だったので、昨夜はポキ丼にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 17:13
3日遅れの誕生祝い
3日遅れの誕生祝い おとといの夜、3日遅れの誕生祝いってことで、相方と外食。 我が家では「次の日を気にしなくていい週末にお祝いはやろう」って言ってるので、これはいつものことです。 あと、プレゼントもありません。 欲しいものは、必ず欲しい時があるんだから、その時に話し合って、買うかどうか決めればいい。 ってコトで、必要なときに買ってるので、誕生日だからって特別に欲しいものってないんですよね〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 07:46
我が家のブームはポキが続く
我が家のブームはポキが続く たまには、日常生活のことを書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 15:16
クリスマスの食卓
クリスマスの食卓 12月22日が相方の誕生日でお祝いしていようが何しようが、クリスマスはクリスマスです。 クリスマスは相方が作るパエリアとチキンで過ごすのも我が家の定番になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 22:08
相方の誕生日
相方の誕生日 我が家で何かお祝い事がある日のルールは2つ ・当日が平日の時は、翌日が休日の日にのんびりお祝いをする ・外でうまいもん食べる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 14:44
カツオのポキ丼
カツオのポキ丼 閑話休題 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 19:43
自家製いくらのしょうゆ漬け
自家製いくらのしょうゆ漬け 北海道に帰ってきたことを実感するために、いくらのしょうゆ漬けを作りました。 前に住んでいた時には、近所のスーパーで生筋子を買ってきて作っていたのですが、 「どうせならいいところから買おう」ってコトで、佐藤水産のサーモンファクトリーに生筋子の買い出しに行きました http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/factory.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 20:17
ポキの副産物
ポキの副産物 最近、すっかり我が家でブームになっているポキ スーパーに行って、安くて美味しそうなお刺身用の魚介類を選んで、「このお刺身にはこの味付けかなぁ?」 なんて、考えながら混ぜ込むタレを作るのは、結構楽しかったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 15:55
ポキ!ポキ!ポキ
ポキ!ポキ!ポキ 暑い日が続いているとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 16:49
記念日です
記念日です あさって、結婚記念日を迎えます 我が家のルールは2つあります 1.誕生日、記念日はうまいもん食べる 2.心置きなく飲み食いできるように、記念日のお祝いは週末に行う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/06 21:49
誕生日の前祝
誕生日の前祝 Happy birthday to ME って自分かよ(笑) 来週、誕生日を迎えるので、相方と自分祝いをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 18:16
クリスマスの食卓
クリスマスの食卓 22日が外ごはんってのがほぼお決まりなのと同じように クリスマスは相方がローストチキンとパエリアを作るってのも我が家の定番だったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 20:48
相方の誕生日
相方の誕生日 12月22日は相方の誕生日。 いくら忘年会シーズンのピークでも、22日は他に約束を作ってしまうと、家に入れてもらえなくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 12:59
インド・ネパールレストラン
インド・ネパールレストラン 我が家の近所に8月にオープンした「インド・ネパールレストラン」 要するに、ナンを食べられるインドカレー屋さんなのですが 家の近く、美味しい、安いと3拍子揃っているので ちょくちょく利用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 18:31
インド・ネパールレストラン
インド・ネパールレストラン 先月、家の近所にインド・ネパールカレー屋がオープンしました。 オープン前に、通っているスポーツクラブのヨガのインストラクターが レッスン前の雑談で、「この近くにカレー屋さんがオープンするって知ってます?」とか言っていたので 気になって、会社帰りに普段通らない道を通ってみると、住宅街の中に小さな飲食店が並んでいる 商店街と言うにはおこがましい飲食店通りにオープンしたてをあらわす花輪が置かれた店が1件 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 22:08
6回目の記念日
6回目の記念日 7月8日に6回目の結婚記念日を迎えました。 1日遅れの土曜日に、相方と外ごはんでお祝い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 21:53
齢40を迎えました
齢40を迎えました 昨日、誕生日がきて、40代の大台に突入しました 我が家のルールでは、誕生日も含め、お祝い事は最寄の週末にやろう。 ってことになっているのですが、「誕生日が週末だった」ということで、珍しく当日に相方に祝ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/29 12:29
豚の塩釜焼き・・・3度目の挑戦
豚の塩釜焼き・・・3度目の挑戦 年末恒例・・・と言っても2度目ですが、豚の塩釜焼きを作ってみました。 塩釜焼きで、ググって来てくれる人もいるみたいなので、何となく作り方メモを書いてみます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 22:02
海南鶏飯とNaoraiへ
海南鶏飯とNaoraiへ 相方と神楽坂にある国産酒バーNaoraiへ行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 17:05
クリスマスの食卓
クリスマスの食卓 すごく久しぶりに書いてるし、書いている事はまた食べ物・・・ ってコトは置いといて、我が家のクリスマスの食卓です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 18:40
またまた海南鶏飯
またまた海南鶏飯 先日、5回目の結婚記念日を迎えました。 5年間が長かったか短かったかと聞かれれば、「長いんだけど、あっという間」という、何だか矛盾した答えを返したい気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 22:17
生春巻の作りかた
生春巻の作りかた 生春巻とミーゴレンの夕食を写真に撮ったのですが、振り返ってみると、この組み合わせ、しょっちゅうこのblogに乗っけちゃってますよね。 毎度の事なので、写真に変わり映えはありませんが、今日は作りかたも乗っけてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 20:18
夏は生春巻の季節?
夏は生春巻の季節? 暑くなってきました。 生春巻の季節ですね(イヤ、そんなことはない) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/12 21:51
誕生日に同じ道をたどる
誕生日に同じ道をたどる 先日、誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/30 17:38
豚の塩釜焼きふたたび
豚の塩釜焼きふたたび 連休なので、美味しく酒を飲むツマミがほしくなったので、豚の塩釜焼きにふたたび手を出してみました。 前回はなんとなく作ったために、作り方もなんとなくの書きっぷりになってしまったコトを反省して、今回は手順をきちんとまとめてみました。(下にまとめて書きます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 20:19
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 15:17
スペイン料理アランフェス
スペイン料理アランフェス 3連休、特に予定も決めていなかったので、相方とふらりと横浜に遠征 いや、遠征って言っても電車で30分かからないんですけどね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 11:57
4度目の記念日
4度目の記念日 結婚式を挙げたのが2005年の7月なので、結婚5年目に突入です。 7月と言うところはきっちりと覚えているのですが、 『年』とか『日』がちょっぴり怪しくなるくらいの時間が過ぎました 実際、相方に指摘されるまで、「まる5年」だと思っていたし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 22:06
今年の誕生日
今年の誕生日 先日誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 13:09
本日の食卓
本日の食卓 先週あたりから相方が「生春巻きが食べたい」と言い続けていたから 今日の夕飯は生春巻き ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 22:20
誕生日を迎えました
 誕生日を迎えました 先月、誕生日を迎えました。家から歩いて5分ほどのところに、こじんまりとしたおいしい洋食屋さんがあるので、結婚以来、各種記念日は、必ずと言っていいほど、その店に行ってます。 そんな高いお店じゃないので、本当はたまにフラリと立ち寄りたいのですが、こじんまりとした店だけに、予約なしでは入れたのは、今まで1度しかありません。 写真は蟹入りのクリームソースオムレツです。蟹ミソの風味たっぷりのクリームソースが絶妙なんですよ。っつーか、なに食べても外れたためしがありません。札幌に遊びに来て、海産物以外のウマい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 22:48
クリスマスを前に
 クリスマスを前に 「クリスマス・イブ・イブ」とか言ってた時代ははるか昔。だというのに、更に1日前の22日に外ごはん。・・・相方の誕生日なんです。クリスマスと誕生日を一緒にすると、さすがに怒られるので、外ごはんにしてみました。ホントは、それぞれの誕生日と、結婚記念日は、もう欠かさずこの店で食べてるんです。何を食べてもおいしいってのが一番なんだけど、それと同じくらい大きなポイントが、『気を使わない店』ってトコロです。どんなにキレイな手のこんだ料理でも、2人で取り皿にとりわけて食べてるし、しかも箸使ってるし・・・そんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 23:59
舌の根も乾かぬうちに
 舌の根も乾かぬうちに 写真を見ておわかりの通り、ビアガーデン行ってきました飲んでいるのはサッポロビールの『大通8丁目限定まるごと北海道』です。去年も思いましたが、晴れた休日の昼間に行くビアガーデン。至福のひとときです。ホントは行く予定なんかなかったんですが、相方が朝から単発仕事の打ち合わせにでかけ、ちょうど昼過ぎに終わったので、思わず出かけてしまいました。そーいや、相方はお酒自体ほとんど飲めず、ビールは苦いもの。(でも楽しいお酒の場は好きみたいです)っていう味覚と酒の許容量の持ち主なのですが、なぜか大通公園のビアガー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 23:27
ビアガーデン開幕
札幌大通公園のビアガーデンが開幕しました。今月から職場が変わり、リフレッシュコーナーの窓から大通公園が見えるのですが、金曜の昼間。ビアガーデン開幕と同時に飲んでる人たちもいました太陽の光を浴びながらのビールは本当においしそうです。仕事が終わって、大通公園を見ると、キリンのブースでは、あちこちにビールの塔が立ち並んでいました。いやはや壮観。って感じですが、あ〜いうのって、見た目も映えるだけに、隣のテーブルが頼むと、つい自分たちも頼んでしまう。ってコトがあるんでしょうかねぇ。とはいえ、札幌の夕方は肌... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 19:19
休日のブランチ
 休日のブランチ もともと一人暮らしが長いので、ごはんを作ることくらいはできたのですが実は、結婚前より、今の方が料理を作る頻度は増しています。一人暮らしのときより、家にストックしてある食材の種類も調味料の種類も多いし一人分よりは、材料や味付けの加減もやりやすいって言うわけです。ところで、食べ物を作って楽しい。って思うのは、『理科の実験が楽しい』って思うのに似ていると思う元となるのは、レシピだったり、お店で食べた味だったり、誰かが作ってくれたものだったりするのですが、『家にある他の材料で代用してみる』とか『これも入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 11:11

トップへ | みんなの「食べたり飲んだり」ブログ

聞こえても難聴なんです 食べたり飲んだりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる