聞こえても難聴なんです

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと勉強していたかった

<<   作成日時 : 2015/02/08 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、よく思うことのひとつです。カッコつけているわけでも何でもありません
仕事の世界に出てからは決して交わることができない方の話を聞く機会や
経済を「理論」で検証することは、マジメにやればとても楽しいことでした。

大学4年生のとき、単位も取れているし、就職先も決まった時期だからこそ
いろいろな人の話を聞いておけばよかったという後悔は
今になって大きく感じています。

なぜ急にそんな事を書いたかというと、
先日、コメント欄に「ブログからの卒業論文への引用」を認めてほしい旨のコメントがあったんです。
体系を整えた話でもなく、ひとりの聴覚障害者の家族という立ち位置の
単なる散文を論文にコピペしたい。ということなのでしょう。

卒業論文と言えば、自分の学びの集大成でもあり、
しかも、たかが学生の論文であるがゆえに、自分の中で方向付けた結論に向けて
自由に論拠を選ぶことができる、とても楽しい文章作成作業のひとつだと思います。
そんな楽しい作業を放棄してコピペで作りきるっていう考え方には、やはり賛同できません

回答としては、ブログとはいえ、すでに公表されている文章である以上、
出典、引用手法を論文ルールに従っていただくのであれば問題ありません。
としか答えておりませんが、おそらくは、そんな答えは想像していなかったのでしょう。
その後の返信はありません。

自分の好奇心だけで勉強をできる時間って限られているだけに、
その時間は、有効に使っていたかったな〜。と、そのコメントを読みながら、
ふと学生時代を思い出しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もっと勉強していたかった 聞こえても難聴なんです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる