聞こえても難聴なんです

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル表記の見えない障害

<<   作成日時 : 2014/01/26 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

障害者グループホーム開設への住民の反対相次ぐ
というNHKニュースの記事を読みました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140126/t10014772681000.html

これを読んだうえで、相方と話していたことを、何となくまとめてみようかと思います。

見えない障害に対する世間の認識って「デジタル」なんですよね。
「できる」と「できない」の2択
その間にいる人が大多数なのに、その人たちのほんの少しの「できる」を過大評価して「できる」に分類する。
あるいは、「できる」ことを見ようともしないで、入院患者同然の「できない」に分類する。

あくまで個人的な感想ですが、「わからないことに対して、『わからない』で済まさずに結論を求めたがる」という、日本人的勤勉さと無縁ではないのかな?なんて、ちょっと大きな話で考えたりもします。

おっと、あくまでも身近な話で言葉を紡ぎたいので、話を本筋に戻します。

実際に障害を持つ人の、障害の度合いって、ものすごく「アナログ」な世界なんですよね。
精神障害を持っているからと言って、一日中意味不明な言葉を発したり、行動を取るわけではない。
鬱で沈んでいるときは誰とも話したくないけれども、少し落ち着いた時には、会話をすることが気分転換になる。

白杖を持っている人も、歩きなれた道であれば、杖がなくてもぼんやり見える視界で歩くことができる。

聴覚障害だからって、聞こえないのではなく、静かな場所でマスクを外せばほとんど聞き取れる。

そういったことができることは、素晴らしいことだし、精いっぱい頑張った成果であるにも関わらず、その「できたこと」に対して、「なんだ、やればできるんじゃない。」と、デジタルの「できる」に分類する人が、少なからず、いや、多数派を構成するくらいにいるのが現実なんだと思います。

一方で、車椅子を使っている方が、杖を使って、必死で歩いているところを見ても、誰も「歩けるじゃない」なんて思わないですよね?
右手を失った人が、左手で必死に書いた文字が、美文字でなくても、難癖をつける人はいませんよね?

障害から話題をちょっと変えてみます。

職場にやってきた新入社員や、新入りのバイトくん。
与えられた指示内容を理解して、その通りにできたからと言って、一人前ではないですよね?
自分で考え、行動ができて、それでもなお、わからないことがあった時に、誰かの助けを得ながら解決する。
そこで初めて半人前かな?なんて評価ですよね?

ここまで書いたところで、多分お気づきだと思います。

見えない障害だって、目に見える障害であったり、新入社員だったりの「できる」「できない」と一緒なんです。
0点と100点しかない、デジタルな測り方はできないんです。
これは30点、あれは70点、でも、これは100点を目指せる。
そんな風に一点刻みのアナログな点数で見えない障害を見てください。
がんばって50点なのに、それを100点取れてるでしょ?
と言われると、次の機会で落ちこぼれちゃうんです。
精いっぱいで50点なのは、普段は30点かもしれないんですよ。

仕事をされている方は、新入社員が入ってきてから、そろそろ1年が経とうとしています。
そんな新入社員が、何か一つできたからって、「もう一人前だ」なんて誰も言わないのと同じ目線で、
見えない障害の特性をゆっくりとみて、その人の歩くスピードに合わせて、接してほしいと思います。

自分自身も、それができているなんて思っていません。
つい先回りしてしまったり、できない子扱いして世話を焼きすぎたりもします。
常にできるようになれるなんてエラそうなことは言いません。
でも、自分のそばにいる人には、彼、彼女の気持ちに近づいて、コミュニケーションを取りながら、結論にたどり着けるようになりたいと思っています。



【聞こえても難聴なんです】の記事が増えたためINDEXページを作りました。
(NAVERに投稿したまとめ記事へのリンクも掲載しています)

他の記事はINDEXページから参照してください。
「聞こえても難聴なんですINDEX」
http://kilis.at.webry.info/201403/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジタル表記の見えない障害 聞こえても難聴なんです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる