聞こえても難聴なんです

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害者総合支援法のtogetterとハイハイ電話

<<   作成日時 : 2013/03/10 14:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まったく関係のない2つのテーマで書いています。

まずは障害者総合支援法について
聴覚障害に対しての、障害者総合支援法の扱いは、ほぼ出揃った感じで、「結局何も変わらない」と言うのが現実のようです。
そのあたりで、既にこのブログで書いたことも含めて、事実の集約と、私が個人的に願う姿について、ツイッターでつぶやき、togetterにまとめています。
いくつかの記事にわかれている内容のまとめにもなっていますので、よろしければご一読ください。
リンクはこちらになります。
http://togetter.com/li/468639

ハイハイ電話って
なんか、すごいネーミングだなと思いましたが、要は、電話に取り付けて、受話音量を上げてくれる機械です。
どれほど効果があるのかわからないけど、他の製品は「お試し貸出」があるのに、この製品は貸出対象ではありませんでした。
値段もギリギリ1万円を切ってるし、まぁ、ダメでもともと。多少改善すれば儲けもの。
と言う事で、購入しました。

製品のホームページはこちら。(メーカー直販もやっていますが、通販サイトで検索すると、もうちょっと安いところもありました。)
http://www.ibukiel.co.jp/products/haihai-denwa.html

品物が届いたので、早速試してみました。
まずは普通のコードレスの子機につけた状態がこちら。
画像


相方は、普段だと固定電話については、周りを静かに(TVを消す、洗濯機のある洗面所のドアを閉めるなど)すれば、何とか話ができるけど、それでも、ちょちょい聞き返さないとわからない。
という具合なので、お試しの環境としては、TVをつけたまんまで、私が別の部屋に行き、携帯から固定電話に電話してみました。

思ってた以上に聞こえるそうです。
もちろん、音を大きくするだけの機能なので、完璧に聞き取れるようになったわけではありませんが、TVをつけたままでも、普通に会話が出来ました。

とはいえ、私の声はもともと相方の耳に相性がよく、結構小さな声でも会話が成立するので、相方が苦手とする声の持ち主を選抜して、イタズラ電話実験をしてみることにしました。

【実験1】
相方の母:声はそこそこ大きいけれども、滑舌があまりよくなく、こもった声質なので、電話ではしょっちゅう聞き返す
結果:「声がこもる」ところまでは解決してくれませんが、それでも、TVをつけたままでも、時々聞き返しながら、普通に会話が成立しました。

【実験2】
相方の姪(幼稚園児):女の子らしい高い声なので、リアルに会って話しても口パクにしか思えない。電話だと、話しているとはわかっても、言葉は全く聞き取れない
結果:姪が恥ずかしがって、小さな声でぼそぼそ話していたけれども、5割くらいは聞き取れたとのこと。何を言ってるか全くわからないところから考えると、えらい向上率。

と言う事で、この製品は相方には結構効果があったようです。

製品の写真から見て、どうみても固定電話での使用を想定しているとは思うのですが、物は試しと言う事で、iPhoneにもつけてみました。
画像


まぁ、このまま携帯できる感じではないですね。
それは置いといて、使えるかどうかと言う点については、固定電話と同等レベルで、聞き取りが向上したそうです。
携帯電話で話すとなると、どうしても外など、物音のする場所になるだけに、形はともかく、使えることが分かったことは収穫です。

つけたり外したりも、マジックテープ1本で巻いて止めているだけなので、携帯電話なら、使うときだけつければいいんじゃないか?という結論に達しました。

もちろん、我が家の感想と言うだけで、すべての方に適応するとは思えませんが、他にも聞こえの改善につながる製品を出している会社のようですから、ホームページを一度見ることはお勧めします。



【聞こえても難聴なんです】の記事が増えたためINDEXページを作りました。
(NAVERに投稿したまとめ記事へのリンクも掲載しています)

他の記事はINDEXページから参照してください。
「聞こえても難聴なんですINDEX」
http://kilis.at.webry.info/201403/article_1.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
障害者総合支援法のtogetterとハイハイ電話 聞こえても難聴なんです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる