聞こえても難聴なんです

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害者雇用促進法のパブリックコメント募集について

<<   作成日時 : 2013/02/14 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、障害者総合支援法の「就労支援」について、障害者雇用促進法とはリンクしないということを書いたばかりですが、今度は、その障害者雇用促進法の改正に向けた話です。

「障害者の雇用の促進等に関する法律施行規則の一部を改正する省令案に関する意見の募集について」
というパブリックコメントの募集がなされております。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495120351&Mode=0

意見・情報受付開始日:2013年02月12日(火)
意見・情報受付締切日:2013年03月13日(水)

となっています。

意見集約は、郵送、FAXもありますが、上記のリンクから、意見提出フォームへのリンクが貼られており、インターネット上で、意見の提出を完結させることができます。

この「パブリックコメント」って何なのかと言えば
===
パブリックコメント(Public Comment、意見公募手続、意見提出制度)とは、公的な機関が規則あるいは命令などの類のものを制定しようとするときに、広く公に(=パブリック)に、意見・情報・改善案など(=コメント)を求める手続をいう。公的な機関が規則などを定める前に、その影響が及ぶ対象者などの意見を事前に聴取し、その結果を反映させることによって、よりよい行政を目指すものである。通称パブコメ。

日本では、意見公募の手続きそのものを指すことばとしても用いられるため、本来の行政が政策、制度等を決定する際に公衆の志見を聞いて、それを考慮しながら最終決定を行う仕観み、における公募に寄せられた意見と区分して、国民、市民など、公衆の意見はおもに「パブリックコメント手続」と呼ばれる。
(ウィキペディアより)
===


要するに、法律の改正にあたって、広く国民に意見を求めようと言うことであり、法律の策定、改定に当たっては、ほぼ義務的に行われているもののようです。

「ようです。」と書いたのは、このパブリックコメント自体、個人的な考えとしては、いかにひっそりと終らせるか。
ということに注力しているかのように、あまりどこでも積極的に取り上げられられてはいません。

しかし、自分自身の声を法案作成者、あるいは、政治家のもとに直接、確実に届けられる仕組みであることは確かです。

話が横道にそれてしまいましたが、現在の「障害者雇用促進法」に該当する「障害者」とはどういう人たちなのか?
ということについては、埼玉県のホームページにわかりやすく書かれていましたのでリンクを貼ります
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/syougai-map/syougai05.html

ここにある「その他の障害者」が、まさに今回、「障害者総合支援法」で支援の枠の中に入れようとしている人たちであり、それでもなお、枠の中に入れない人も数多くいることも確かだと思います。

パブリックコメントの中心になるべき改正は、主に、事業者に関わるところであり、障害者の定義を変えようとか、範囲を広げようなどと言う事は一言も書かれていません。

私は残念ながら、あきらめが悪いほうなので、改正内容の項番3に「その他所要の改正行う」の言葉に、一縷の望みをかけてみたいと思います。
この一言がある以上、意見としてあげるのは自由であり、改善してほしい点を何でも訴えられると考えて良いのだと思います。

名文、美文を書きましょうとは言いません。
法定雇用率に関しては、すでに雇用のミスマッチが起きていると私は思っています。
違う意見を持っている人も当然いるかと思います。
そうした意見を、「言ったまま」「思ったまま」の状態にせず、直接訴える機会があるのだから、利用してみませんか?

私も、何らかの意見提出はするつもりです。
どんな意見とするかは全く決めていませんが、選挙で一票を投じるのと同じように、一つの権利行使として、じっくり考えて文章を書きたいと思います。



【聞こえても難聴なんです】の記事が増えたためINDEXページを作りました。
(NAVERに投稿したまとめ記事へのリンクも掲載しています)

他の記事はINDEXページから参照してください。
「聞こえても難聴なんですINDEX」
http://kilis.at.webry.info/201403/article_1.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
障害者雇用促進法のパブリックコメント募集について 聞こえても難聴なんです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる