聞こえても難聴なんです

アクセスカウンタ

zoom RSS 今だから聴覚障害偽装事件を振り返る

<<   作成日時 : 2013/01/30 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

(冒頭2013.1.31追記)
この記事を書こうと思うきっかけとなった、聴覚障がいを持つ女子高校生、内田晴子さんの連続ツイートをtogetterにまとめたものをリンクします。
このリンク先の文章を読んでから、下の本文を読んでいただきたいと思います。

http://togetter.com/li/447845

(以下本文)

2007年12月ごろからの報道で、医師と受診者、社会保険労務士がグルになって、聴覚障害を装って、不正に障害者手帳の交付を受け、年金等を受給していたという事件がありました。

事件の中心が北海道であったため、その内容については、北海道新聞で長く特集が組まれており、今でも参照することができます。

「聴覚障害事件の追及キャンペーン」(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/choukakusyougai-gisou/

事件の内容を今更どうこう言うつもりはありません。
受診者は医師から不正を教わり、大音響の「聞こえている音」を、耳が痛くなるまで聞いて、必死に「聞こえません」と言い、「本人の主張」というアリバイを作っていたわけです。

(2013.1.31追記2)
この事件の中心人物のひとりである、社労士に上告棄却の判決が出たというニュースがありました。
新聞には載ってもネット配信されないというのに、事件の風化を感じてしまいます。
本来は著作権に抵触することは承知していますが、配信しない事への抗議の意図を込めて、記事を掲載します。
画像

(2013.1.31追記2終)

では、この事件の後、不正は一掃されたのでしょうか?

確かに、「不正を促す医師」はいなくなった、もしくは、みつからなくなったのかもしれません。
でも、「疑わしい行為がなくなった」とは言い難いのではないかとも言えるかと思います。

医師の診断と言う意味の不正ではありませんが、ウチの相方に対して、こんなことを言ってきた人もいました。
「デシベルが足りないからと言ってあきらめることはありません。私の指導で、障害者手帳の認定を受けた人もいます」

これは、暗に不正を指南していませんか?
誰からの言葉であったかは伏せさせていただきますが、聴覚障害の問題に影響力のある方から頂いたメールに、はっきりと書かれていました。

具体的な方法まで踏み込んだ質問はしなかったので、この話にこれ以上の情報はありませんが、残念ながら、人を替え、形を替えて、偽装は温存されていると言わざるを得ないと思います。

「だから、『聞こえない』と言っても信用ならないんだ」と、短絡的にとらえないでください。
ウチの相方を含め、大多数の「聞こえている難聴者」は、当たり前のことですが、正直に検査を受けています。
「ちょっと聞こえないふり」をすれば、もしかしたら、手帳の基準に到達するかもしれません。
一度、その味を知ると、麻薬のように、「じゃぁ、次はここまで」とエスカレートするかもしれません。
でも、その行為は、大袈裟ではなく、悪魔に魂を売り渡したようなざらついた気持ちを残すであろう。
と言う事がわかっているから、正直に検査に臨みます。
「犯罪行為を犯してまで、障害者手帳の交付を受けたくない」と思っている人が大多数であることは、改めて知ってほしいと思います。




【聞こえても難聴なんです】の記事が増えたためINDEXページを作りました。
(NAVERに投稿したまとめ記事へのリンクも掲載しています)

他の記事はINDEXページから参照してください。
「聞こえても難聴なんですINDEX」
http://kilis.at.webry.info/201403/article_1.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
京都市ではやりたい放題です。醍醐東市営住宅で検索して下さい。いろいろな実態を知ることができます。その団地の地元の市議は偽宗教法人を設立して政務活動費を着服していましたが辞任していません。2千万円を返還したとなっていますが、政務活動費の報告義務化される15年以上前からですからもっと桁違いの額になると思います。
是々非々
2016/12/04 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今だから聴覚障害偽装事件を振り返る 聞こえても難聴なんです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる