聞こえても難聴なんです

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害者総合支援法(その2)

<<   作成日時 : 2013/01/24 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

障害者総合支援法のその後のニュースを追っていたのですが、さっぱり見つけられません。
厚生労働省のホームページを見ても、各自治体のホームページを見ても、「難病等」の新たに加えられた疾患に対する認定基準や、扶助内容など、全く見えてきません。

厚生労働省のページをいろいろ探していると、「自治体説明会」なるものの案内を見つけることが出来ました
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/topics/dl/tp130111-01-1.pdf
(PDFファイルへの直接リンクになります)

これを見ると、2月12日に各自治体向けの説明会が予定されており、その内容は以下のようになっています。
・障害者総合支援法の対象となる難病等の範囲等について
・難病患者等に配慮した障害程度区分の調査、認定について
・障害福祉サービスに係る事業者指定について
・難病等の追加に係る障害福祉サービス・障害児支援の支給決定等について
・難病患者等ホームヘルプサービス事業の利用実態について
・難病患者等における地域生活支援事業等の取扱いについて

つまり、この説明会が開かれない限り、各自治体に問い合わせても、「検討中」以外の回答は返ってこないのかな?という感じです。
先走って、ウソの情報をつかんでも仕方がないので、ここは、厚生労働省から各自治体に説明が行われた後で、具体的な内容を確認するしかないようですね。



話は変わりますが、いろいろ検索している中で、この「障害者総合支援法」に関して、パブリックコメントが募集されていたことを初めて知りました。
(すでにコメントは締め切られています)

「地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う関係政令の整備等に関する政令(案)に関する意見募集について」
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495120268&Mode=0

「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第4条第1項の規定に基づき厚生労働大臣が定める程度(案)に関する意見募集について」
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495120287&Mode=0

という2件でした。

もう少し早く知っていたら、意見のひとつやふたつ…
と言っても、実際に「伝わる」コメントを書くのは難しいことではありますが、「130疾患」に含まれている難聴についての何かしらの意見を書けたかもしれません。

もっと残念なのは、こうした「意見を通す」数少ない機会においても、全難聴や難聴者協会といった団体は、全く動いていた気配がないことです。
全難聴自体が、全国大会を終えたばかりなのだから、たくさんの意見を自分たちの手元に持っているはずだと思います。
それを大事にしまいこんでいるのでは、まったく意味をなさないと思いませんか?
こういったパブリックコメントの募集に合わせて、新たな意見を求めたり、今までの意見を棚卸したりしたうえで、コメントをまとめるのは、団体としての本務のひとつではないかと思います。
それができないならば、せめて、パブリックコメントの募集自体を周知することくらいはしてほしかったなと思います。
全難聴は難聴者を代表して、各種意思決定の会議に出席していた分だけ、情報を持っていたのではないかと言うのは私の誤解でしょうか?

障害者総合支援法について、新聞記事がちらほらと出始めたのは、年明けの閣議決定の後だったので、新聞などの報道の前から、法律の運用等に関心を持っていない限り、締切には間に合わないようなコメント募集のスケジュールでした。
私自身、「130疾患」に難聴(特発性両側性感音難聴と突発性難聴)が含まれていることすら知らなかったから、パブリックコメントを募集期間内に知るすべはありませんでした。
これまで、ブログの中では、実体験を中心にいろいろなことを書いてきましたが、こういうことがあると、自分自身の基本的な内容の不勉強を感じました。



【聞こえても難聴なんです】の記事が増えたためINDEXページを作りました。
(NAVERに投稿したまとめ記事へのリンクも掲載しています)

他の記事はINDEXページから参照してください。
「聞こえても難聴なんですINDEX」
http://kilis.at.webry.info/201403/article_1.html


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
障害者総合支援法(その2) 聞こえても難聴なんです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる