聞こえても難聴なんです

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国大会の意味って何ですか?

<<   作成日時 : 2012/12/03 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

全難聴の全国大会が12/1から12/3にかけて、埼玉で開催されました。
距離的にも、スケジュール的にも参加は無理であることは、はじめからわかっていたので、大会に向けて、いろいろな要望のメールを出したりもしました。
そこまでやったら、「どんな大会だったのか」が少しは気になりますよね。

今日、試しにgoogleのニュース検索で、検索キーワードに「全難聴」と入力してみました。
全国大会のニュースは、何一つ引っかかりませんでした。
更に試してみようと、Yahooをはじめとする、主要な検索エンジンで、同じく「全難聴」でニュース検索しました。
どの検索エンジンを使おうと、全国大会のニュースは一件もありませんでした。

中途難聴者・失聴者を代表する全国団体を名乗っている組織の全国大会ですよ。
もちろん、NHKの「ろうを生きる、難聴を生きる」で別途特集があるのは知っていますが、障がい者に関する団体の全国大会がメディアに一切触れられることがない。
このこと自体を誰も問題視していないのでしょうか?

「全国大会を開くこと」が、「全難聴」という団体の存在をアピールする場になると誰も考えないのでしょうか?
事前の取材依頼であったり、当日のプレスリリースであったり、そういった対応を取っていれば、少なくとも、ニュースとして全く扱われないなんてことにはならないと思います。
それを行ってもまだ、一切のニュースに表れないのであれば、更に問題の根は深いと思いますが…

全難聴にいくつか質問のメールを投げかけた中で、少ないながら、回答をいただいたものもありました。
そこには、「全難聴もイベント等を行い、アピールしています」と言う趣旨の回答が書かれていました。

しかし、当の全難聴自体の知名度、ニュースバリューがゼロであるならば、いかにイベントを行おうと、いかにアピールをしようと、その声が広まることはありません。
そのイベントなり、アピールなりは、対外的な発信行為ではなく、平たく言ってしまえばただの自己満足に過ぎないと思います。
もっと厳しく言うならば、「イベント、アピールを行ったという実績作り」として、対内アピール、監督官庁へのアピールとして、「組織の存在意義」をアピールしているだけでしょう。

メールで質問をしたり、このブログを書いたりしていると、「外から意見を言う事も大事だが、中に入って汗を流すことも必要である」と言った趣旨の指摘を頂くこともありましたし、確かにそれは正論であると、意見を頂いた時点では感じていました。

でも、年に一度の開催であり、組織として年間最大のイベントであるはずの全国大会が、ニュースにならない、ニュースにしようとしない、ニュースにしてもらえない。
そんな、ない、ない尽くしの所に入って、何かができるとは思えなくなりました。

改めて問います。
全国大会は、何かを発信するための場ではないのでしょうか?
まじめに参加され、まじめに意見を話された方に失礼な文面であることは承知の上で書いています。
参加し、意見を言った結果が、意見集約され、改善要望としてまとめられ、そこからフィードバックが生まれるのであれば、意見交換は有効なものです。
でも、意見は言いっ放し、全難聴は聞きっ放し、議事録は書きっ放しであれば、それは会議とは言いません。
それは、年に一度の親睦旅行のついでにシンポジウムとかやっちゃおうかな。と言うただの研修旅行でしかないと思います。

このページのリンクをつけたうえで、全難聴に、「全国大会がニュースとしてどこにも取り上げられていないこと」と、「取材要望の有無」、「プレスリリースの有無」を中心に質問を投げてみようと思います。
答えを返せないのであれば、私の中では、「全難聴とはただの親睦団体であった。」という結論に達すると思います。



【聞こえても難聴なんです】の記事が増えたためINDEXページを作りました。
(NAVERに投稿したまとめ記事へのリンクも掲載しています)

他の記事はINDEXページから参照してください。
「聞こえても難聴なんですINDEX」
http://kilis.at.webry.info/201403/article_1.html


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全国大会の意味って何ですか? 聞こえても難聴なんです/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる